BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア 1

BLOGスタッフブログ

今日のお話は『六輝』についてです(#^.^#)

今日のお話は『六輝』についてです(#^.^#)

  • 結婚式の気になるところ♪

こんにちは♪

山形県酒田市の結婚式場

ベルナール酒田の池田です(*^_^*)

本日もスタッフブログへの

ご来場ありがとうございます(^^)

バルーンリリース

カレンダーを見ましたら、本日は『大安』です (*^^)v

大安』は、皆様もよくお聞きになられるように

古くは中国から伝えられた、日本人の生活になじみの深い「星」の巡りのことです。

これを『六輝』といいまして少しご紹介してみます。

 

先勝(せんがち、せんしょう) ・・・ 「先んずればすなわち勝つ」という日。「急ぐ」のがよく、午前中が特によい日。

友引(ともびき) ・・・ 午前・午後にかかわらず佳い日。祝い事に「友を引く」ので人気のある日。

先負(せんまけ、せんぷ) ・・・ 先勝とは逆で、午後からがよい日。急がずに、ゆっくりと事を進めるのがよい日。

仏滅(ぶつめつ) ・・・ 何事にも佳くない、とされる日ですが、中段や二十八宿によっては婚礼にふさわしい日も。

大安(たいあん、だいあん) ・・・ 何事においても吉、という日。結婚、移転、旅行などすべての事柄に佳い日。

赤口(しゃっこう、しゃっく) ・・・ お昼の時間がよい、とされる日。特に、正午をはさんで吉とされる日。

 

六輝』を信じるか信じないかは人それぞれですが、

結婚式の日取りは、ご両親様も気になる大事なポイントですので、きちんとご両家で話し合いながら決めたいですね。

お祝い事なので、『六輝』にこだわりたいという人もいれば、

自分たちが決めた日取りがたまたま仏滅だけれど気にしないという人もいらっしゃいます。

ぜひスタッフにお問い合わせ・ご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルナール酒田では、いつでも会場見学&ご相談を承っておりますので

お二人はもちろん、ご両親様も一緒にご来館を頂けましたら幸いです。

 

結婚式のご予算や費用についてのご相談、日取りや当日までのスケジュールなど・・・

気になる事は、どんな小さな事でもご相談ください。

スタッフが詳しくご説明いたします。

ご相談は無料ですので、お気軽にお越しくださいませ。

 

☆☆☆結婚式はワンフロア貸切ウェディングのベルナール酒田で☆☆☆

毎日イベント開催!!お二人に合ったイベントをお探しならベルナール酒田フェアをクリック♪


pagetop
BRIDAL FAIRブライダルフェア 1 LINE プランナーに
LINEで相談
BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア
tel.0234-26-0111

山形県酒田市の結婚式場
ベルナール酒田
山形県酒田市若原町2番12号

営業時間
10:00~19:00
※婚礼の相談・打ち合わせや宴会利用時を除く
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

  • facebook
  • instagram

メールでのご予約・ご相談・お問い合わせ

ブライダルフェア 見学予約 資料請求・お問い合わせ